LA Company

LAかんぱにー

個人で英会話教室を営む英語講師。無料プリントをアップしています。

MENU

"dare"はどう使う?

"dare"の意味を整理してみよう

"dare"

英和辞典での解説

助動詞
1. あえて~する、思い切って~する

他動詞 
1. あえて~する、思い切って~する
2. ~をものともしない
3. (人に~してみろと)挑む

自動詞
1. 勇気がある

英英辞典での解説

1. 何か危険なことをする
あなたが恐れている危険な何かをするために十分な勇気があること

2. 無礼、または衝撃的な何かをする
とても無礼で、衝撃的または間違っていることをするために十分な自信があり、また十分に不誠実であること

3. 誰かに何かするように説得する
勇敢だと証明する方法として危険なことや恥ずかしいことをだれかにさせるように説得を試みること

他動詞の"dare"

「あなたが恐れている危険な何かをするために十分な勇気があること」という意味の"dare"のうしろには多くの場合「to 不定詞」が続きます。

He dares to say what he thinks.
「彼は自分の考えを口にすることをおそれない」

Would you dare to do a bungee jump?
バンジージャンプする勇気ある?」

また 「勇敢だと証明する方法として危険なことや恥ずかしいことをだれかにさせるように説得を試みること」という意味の"dare"は

「dare 人 to do」となります。

They dared Brian to climb to the very top branch.
「彼らはブライアンに木のてっぺんまで登ってみろと言った」

助動詞の"dare"

意味自体は他動詞と同じですが、助動詞の場合「dare 動詞の原型」というかたちをとります。

He dares say what he thinks.
「彼は自分の考えを口にすることをおそれない」

よく使う"dare"の表現

"How dare you"
口語的。誰かがしたこと、言ったことについて怒りやショックを表現するために使われる。

How dare you say such a thing!
「よくもそんなことが言えるな!」

"Don't you dare!"
口語的。自分の怒りをかうことになると相手に警告する際に使われる表現。

Don't you dare lie to me!
「私に嘘はつかない方がいいぞ!」

動詞"dare"は最近ではあまり使われなくなったとも言われ、ほとんど同じ意味を持つ"I am not afraid to"がその代わりになっているという話も聞きます。しかし日常会話でも"How dare you", "Don't you dare"は今だよく耳にする表現ですので、この二つの意味だけでもおさえておくことをおすすめします。